【検証】テンポを刻むメトロノームは睡眠導入に効果的か?・・
1か月の日本滞在による時差ボケと風邪からの就寝時の咳き込みで、慢性の不眠症に陥っていました。
ドクターが処方してくれる睡眠薬や抗ヒスタミン剤、等に頼れば眠れるのですが、寝起きから数時間ほどアタマがボーとしてる感覚が嫌で、極 ...
はじめての〜韓国式うなぎ
昨日からエグPの大ちゃんと韓国(ソウル)に滞在中。はじめての〜韓国旅行。お初のソウルはひねもす雨。
濡れた、紅葉🍁・・
歩道に色合いを添えるイチョウの落ち葉が美しくて、
渇いた街LAから来た旅行者の ...
トレジョの人気ふりかけ〜”Everything but the Bagel”の使い方|チャーハン・野菜炒めにも
子どもの頃(昭和40年代)の食卓には醤油さしと、味の素(以下、MSG)の小瓶が置いてあって、食い物には何でもかんでも、節操なくふりかけていたものでございます。
アメリカに移住した1970年代中期、この国でMSGがどんだけ悪 ...
シンガポール航空の欠航対応に感動|成田大雪・エコノミークラスでも手厚いサービス
飛行機の窓はこんな感じの雪景色。シンガポール航空SQ-12便ロサンゼルス行きの機内に4時間ほど缶詰め状態で、先ほど成田空港第1ターミナル内に解放されました。
となりのマダムの親父様の秘伝「牛もつ煮込み」の作り方
朝晩めっきり寒くなって来たここLA北西部。母国日本の縄のれんの煮込み料理と熱燗が恋しくなる季節でございます。先日、となりのマダムの親父様の秘伝「牛もつ煮込み」の作り方を、マダムから教えて頂いたので、備忘録としてシェアいたします。
ボロネーゼ・オムライスのレシピ|グルテンフリー・ターキー・ボロネーゼも
冷蔵庫を物色していたら、数日前に作ったボロネーゼ・ソースと冷やご飯があったので、今日のランチは超あり合わせ、ボロネーゼ・オムライスを作ってみました。
材料(おっさん1人分)冷蔵庫にあった冷ご飯(茶碗2杯ぐらい)
数 ...
簡単〜チキンのハーブ焼き弁当|息子に作ったテキトーレシピ
今朝は息子の弁当を作りました。別にすいか(家内)の体調が悪いわけでもなく、ただなんとなく・・。メニューは炒り玉子、チキンのハーブ焼き、白いご飯+ゆかりのフリカケの超シンプルランチです。
簡単〜チキンのハーブ焼き材料鶏胸肉 2枚グルテンフリー・チキンカレー | 中指の爪ざっくりの巻
昨日は協妻家・おっさんのグルテンフリー・チキンカレー(市販ルウーと小麦粉を使用しない)を作ってみました。
何と言っても市販ルウーと小麦粉を使用しないカレーってのは、とろみの付け方がキモ。なので大量の玉ねぎが“と ...