N屋マーケットさん、ちょっとずるくない、それ?

03/09/2019すいかのひみつ

29日は「肉の日」のはずのN屋マーケット。カゴにお肉をあれこれ入れてたら、いつもの張り紙が無い。念のため聞いてみら「キョーは、イソガシので。」って日本語のわかる白人の店員さん。黙っててもお客さんが来る日は29の日の割り引き無し? ちょっとずるくない、それ?

N屋もTwitter始めたんですね。「つぶやきN屋さん」だって、自分の事「さん」づけで。私は呼び捨てにしてるけど...。

N屋さんは金土日とセールをする。3日前に$3.99で買った宇治金時バーが$2.99になってた。なんだか高い物を買って損をしたような気分。

じゃ、今日も1箱買おうかな。2箱で平均したら$3.49か。大して安くない。平均3ドル程度にするには、5−6箱買わないと。それじゃ、N屋マーケットさんの思う壷だよ。


太らないフレンチフライ

さぼってランチを持参せず、お弁当を買いに例のニジヤマーケットへ。

「何が食べたい?」
「からだに良さそうなカップ麺があったら、買ってきて。」

「... 。」

「太らないフレンチフライも買ってきてあげようか?あったら。」

すいか


焼き鳥屋さんのように

ただいま! 「玉子とじうどんでいいよ。」
家に何もない時に、お腹すいた息子が言うせりふ。

N屋マーケットに「恵方巻き」が並んでた。
決まった方角を向いてあれを黙って丸かじりしたらいいことがあるって、
やっぱり納得出来ないなー。沢山売れたらお店には「いい事」でしょう。

節分ですが、今日はどうしても「つくね」が食べたい。
さて、網も炭も無いけど、どうやって焼くか?
グリルパン、ブロイラー、どうすれば
焼き鳥屋さんのように仕上がるか不明。


支出減らしも必要だけど

今日は休めないなー、
人がいない日だから。
熱は下がったから、
ちょっと遅めに出てゆくとします。
支出減らしも必要だけど、
人の絶対数が少ないと、
やたら休めないから困るね。
今日は先に他の人が
午後から休むことになってるんだもの。
では、のそのそとでかけることにしましょう。

すいか


プー横丁の「イーヨー」みたいだね

「ねー、何かつぶやいてよ~。」
って言われても、おとなしくしていたい時もあるのよ。
自然に出てくる「つぶやき」をお腹に溜めずに口に出すのはいいことだしね。
でも「会話」はもっと大事だよ。

♪お茶でも飲んで、話をー♪って歌があった。
じゃー、お茶をいれてこようか。あ、やかん買わないと。

外が晴れて、お日様がまぶしい裏庭へ。
空を見上げたら、
小粒の雨がさらさら降っていて、顔をぬらす。
今度は家の庭だけ雨ですか?

プー横丁の「イーヨー」みたいだね。


自慢するわけではありませんが

「自慢するわけではありませんが」と言った後は、だいたい自慢する。

「君を疑うわけではないけど」と言われたら、たいがい信用されてない。

「文句を言うつもりではありませんけど」と言ってきたら、文句を言われると覚悟したほうがよい。

「お世辞ぬきで、」と言ったら、ほぼお世辞だね。


Do you have Okara today?

日本は、もうすぐ夕ご飯か。皆何を食べるのかな今日は。
家は鶏ひき肉とおから半々で作った「チキからバーグ照り焼き味」でした。
N屋マーケットに月曜の夕方行くとおからが手に入ることを知ってからそれを狙って行ってる。

初め、

”Do you have
Okara today?"

と電話したら、

"What kind?"(どんな?)と聞くので、

”えーと、tofu fiber,tofu
pulp"

とか言ったら、

「おからが何かは知ってる。味を付けた調理品か生のか。(英語)」

だって、

失礼しました。


不思議なミニパワー

母の日に買ってもらった苗からピーマン(bell papper) 初収穫!親指サイズで小さいけどサラダのトッピングになら使えるかな。

睡眠不足の一週間が過ぎて、昼前からやっと行動開始。グリーンサム(green thumb)ならぬ、ブラウンサムでいい加減にしているのに、元気に育ってる庭のフルーツやハーブを見ると、体調はイマイチでも、「ま、いいか。」って気分になります。自然の命から伝わって来る不思議なミニパワー。


AT&Tは本当に来るかな

お昼休みに、AT&Tに電話。「サービスの電話がたてこんでいるので、後でかけ直して下さい。」って、勝手に切れちゃうから、そのまま待つ事もできない。またかけたけど、同じ。オンラインを勧めるから行ってみたら、611に電話しろって。振り出しに戻れってか。許すから、早く修理してちょーだい!

AT&Tは本当に来るかな、8時から12時の間。たかをくくって寝てると、朝一番で来たりすんかも。

と、いって7時半に起きて待ってて12時過ぎに来られたらくやしいし。あー、こんなシトたちのこと考えてないで寝よ、もう。おやすみなさーい。

で、翌日やっと4時頃電話が通じて、なんとか本当の人間の所までたどり着いた。事情を説明したら、「調べた結果、土曜日に行って、外から通話音があることを確認したので、中に入って修理する必要がないと判断。その旨を留守電に入れといた」

と・・

約束は日曜日なのに土曜日って?
留守電、どこに?

それよりもまだ直ってない。

メッセージは壊れてる電話番号の留守電に入れたって!どうやってそれに気づけっていうのでしょう? 別に通じる番号あげといた意味が無い。ここまでくると、力が抜けちゃうよね。次の予約は今度の土曜日。どうなることか・・

明け方4時ごろOREOが家の中でまた迷子になってたから、部屋中の電気を明るくして見えるようにしてあげてから、裏庭に一緒に一緒に行ってあげた。その後また寝たらもう8時過ぎちゃったよ。

パジャマのままだらだらしたいけど、着替えないとね、AT&Tの為にさ!え?もう怒ってませんって。

すいか

03/09/2019すいかのひみつ

Posted by Yoshio J. Maki