スマートトイレで健康観察〜たといわたしたちの外なる人は滅びても

06/02/2026

スマートトイレで健康観察

ウォール・ストリート・ジャーナル日本版(@WSJJapan)で「スマートトイレで健康観察」記事を見つけました。

数年前からスマートウォッチ(Apple Watch)の世話になり、心拍数、睡眠の質、運動量など手軽に管理が出来るようになりました。近未来は排便、排尿時に胃腸の病気の兆候を探したり、血圧を観察したり、もっと魚を食べるように指導したりするスマートトイレに下(しも)の世話になるとは・・

排便後にスマートトイレの尻? Siri?(AI 音声認識)から、「夕べはアルコール摂取過多でしたね・・」とか、「最近ラーメン食い過ぎですよ〜」とか言われた日にゃ、いささか食傷気味な思いに駆られた次第。

「外なる人」は滅びても、「内なる人」は新しくされていく

テクノロジーは確かに、肉体の衰えを数値で突きつけてきます。心拍の乱れ、睡眠スコアの低下、そしてトイレが告げる内臓からの警告メッセージ。「外なる人」 の経年劣化は、スマートデバイスのおかげで余すところなく可視化される時代になりました。

Apple Watch も、スマートトイレも、「外なる人」の管理には長けている。でも、魂の状態を測るセンサーは、どんなテクノロジーにも作れません。ディバイスから表示される健康数値に一喜一憂しながらも、それに支配されず、内なる人が日ごとに刷新されていく・・見えない神様からのデータが届く恵みと豊かさがあるのではと思います。

「たとい私たちの外なる人は衰えても、内なる人は日々新たにされています。」(コリント人への手紙 第二 4章16節)

たとい自分の身体(外なる人)は滅びても、精神と魂(内なる人)は日ごとに新しくされていく・・。尻 Siri(AI)と神様(カミさんも)に小言よりも、上の聖書の言葉に力づけられている昨今です。