ウィズコロナの明日をも知れぬ時代〜貧しくもなく、また富みもせず・・

12/27/2020アメリカン・ライフ,クリスチャニティ

もう数十年前のことになりますが・・、敬愛するシンガー・ソングライター、沢知恵さんのお父様はお亡くなりになるまでの闘病中にずーっと、フーテンの寅さんのビデオを観賞しておられたと、沢さんから伺ったことがありました。

葛飾柴又の隣町、青砥の葛飾赤十字産院で生を受けたこの不肖Yoshio、近頃は沢さんのご尊父様のように、寅さんの昭和の世界と、寅さんの暖かい「言の葉」に見送られながら、この世を去って行きたいと願うようになりました。

なのでコロナが終息し、また訪日が叶ったら、フーテンの寅さんのHD・リマスター「男はつらいよDVD-BOX【廉価版DVD-BOX】全49枚」を買って帰りたいと願っている次第です。

日々、YouTube上の断片的な渥美先生の演技に見惚れている昨今、昨日は下の「男はつらいよ」第5作 望郷篇の「上等上等、温かい味噌汁さえありゃ十分よ・・。」のワンシーンを観て、自分自身に「なくてならぬもの」の定義を教わったような気がいたしました。

上等上等、温かい味噌汁さえありゃ十分よ。後はお新香、海苔、タラコひと腹、ね、カラシの効いた納豆。これにはね、生ねぎ細かく刻んでたっぷり入れてくれよ。後は塩昆布に生卵でも添えてくれりゃもう、おばちゃん何にもいらねえな、うん。「男はつらいよ」第5作 望郷篇

自分自身に「なくてならぬもの」の定義は、貧しくもなく、また富みもせず・・

わたしは二つのことをあなたに求めます、
わたしの死なないうちに、これをかなえてください。
うそ、偽りをわたしから遠ざけ、
貧しくもなく、また富みもせず、
ただなくてはならぬ食物でわたしを養ってください。
飽き足りて、あなたを知らないといい、
「主とはだれか」と言うことのないため、
また貧しくて盗みをし、
わたしの神の名を汚すことのないためです。
旧約聖書 箴言30章7節~9節

R64の自分自身に「なくてならぬもの」の定義は上の旧約聖書「箴言」の言葉だと思いました。

寅さんがおばちゃんに朝ごはんをリクエストしたように、今朝は自分も神様にこう祈りました。

うそ、偽り(フェイクニュース、誹謗中傷)をわたしから遠ざけ、貧乏でもなく、金持ちでもなく、ただなくてはならぬ食物(日用の糧)で養ってください。小金を持って高慢になることなく、貧しくて犯罪を犯しあなたの御名を汚す事がありませんように・・。

ウィズコロナの明日をも知れぬ時代、上等上等、これさえありゃ十分よ・・と、確信した次第。