アナログレコード盤は宝の山・・

07/03/2020音楽と映像

R60を過ぎてから断捨離を決め込んで以来、不要なもの、何年もストレージとクローゼットの肥やしになっていたモノは捨てまくり。

今では90%ぐらい片づいた感じで、身の回りには数少ないトキメキのヴィンテージアイテムばかりが残りました。

で、いままで手付かずだった会社の倉庫の片付けをしました。契約書、税務関係の書類、アー写、アナログ・マスターテープ、etc..

日本のレコード会社から独立し、今の制作会社を立ち上げたのが、1992年(28年前)。忘れかけていた懐かしいシロモノばかり。

その中にアナログレコードがぎっしり詰まった段ボール箱を3つ発見。

50年代〜60年代のJazz。70年代のシンガーソングライター系。それに未開封の80年代フュージョン系のサンプル盤もたくさんありました。

銀河鉄道のアナログレコード盤の再発を機に、ターンテーブルなどをオークションサイトで購入。インフラは整っていたので、ここんとこ仕事のBGMはアナログ音源です。

当初はめんどくせぇ〜と感じてた、20分毎にレコード盤を裏返したり、とっかえる所作も今ではオツなもの。

で、こちらのオークションサイト、eBayで、自分が気になってる中古アナログ盤をチェックしたのですが、ちょっとした名盤は高額で、特にメジャーなアーティストのハーフスピードマスター盤、サンプル盤が高値で売られています。

ちなみにキャロル・キングのアナログ盤"Carole King Tapestry 1/2 Speed Mastered"の入札相場は$135.00USD〜。

会社の倉庫でディスカバーしたレア物のアナログ盤を全部処分したら、日本行き🇯🇵の往復航空券+ホテル代まで出ちゃうかな?って感じでした。(今のところ、その気はありませんが・・)

CDなどデジタル音源からアナログレコード盤への逆行は、僕の残りの人生を少しだけ暖かく、優しく、そして豊かにしてくれそうです。

アナログ盤・銀河鉄道 | ミルキーウェイ 

僕が高校3年生の時に録音(制作)した2ndアルバム「銀河鉄道 | ミルキーウェイ」も、HMV record shop 渋谷店さんの3周年記念の特別企画としてアナログ限定盤が発売されています。(販売:ローソンHMVエンターテインメント)

数十年もお蔵入りして、18年前にCD盤でリリース。そして40余年後にアナログ盤の発売となりました。どうぞよろしくお願いいたします。おじぎ



07/03/2020音楽と映像

Posted by Yoshio J. Maki