学校は、いじめられてつらい思いをしてまで行くようなところじゃない。

03/23/2019アメリカ, クリスチャニティ

学校は、いじめられてつらい思いをしてまで行くようなところじゃない。長い夏休みだと思って、欠席してください。そして、16歳まで生き延びてください。

《いじめられている君へ》西原理恵子さん – 朝日新聞デジタル http://www.asahi.com/special/ijime/TKY201208040635.html

数日前、ツイ友の”lilwoods_GS”さんがTwitterのTL上でシェアしてくださった西原理恵子さんのコラム(朝日新聞)にあったお言葉です。

自分も16歳まで生き延びた一人

自分も16歳まで生き延びた一人なので、”学校は、いじめられてつらい思いをしてまで行くようなところじゃない。”ってのに200%共感・賛成です。

この西原さんのコラムを拝読し、毎日ボコボコにされていた高校入学直後の頃を回想してしまいました。

今更ながら、善き力に囲まれて、守り導かれて、ここまで生き延びて来られた事・・・。

そして、「ああ、生きててよかった」と思える(アメリカ)社会があった事を、キリスト様に感謝した次第です。

今年もお世話になった日系1世の先輩、Yさんのツツジが綺麗に咲きました。皆様、今週もお疲れ様でした。

Yoshio

IMG_0263


03/23/2019アメリカ, クリスチャニティ

Posted by Yoshio J. Maki