魚の臭みをとるステンレスソープ
ホッケ、サバの干物、寿司シェフの友だちから貰ったハマチのカマ・・ここのところ焼き魚のおかずが続きました。
魚ってのは、オーブンをセットしたら短時間で焼き上がるので、協妻家の簡単でお手軽な晩ごはんの一品です。
で、いつも魚料理の後、手についた"魚の臭い"がクセものなのですが、数年前に日系1世のご夫人からステンレスソープなる物を頂きました。
水道水を流しながら、ステンレスソープに指や手のひらを擦るだけで手洗いをすると、手についた"魚の臭い"が物の見事に取れてしまいます。(タマネギ、ニンニクなど臭いキツい系の野菜にも効果ありです)
使い過ぎのため表面が少しハゲかかってしまったわが家のステンレスソープ・・そろそろリタイアかも知れません。祖国日本では「100円ショップ」で売っているようなので、自分用とお土産の必須アイテム入りしました。
Yoshio