ケンちゃんの伊達巻きレシピ
友人のケンちゃんは毎年御節料理の一品として伊達巻を作ります。暮れは、ちゃいちゃん(愛妻)が忙しいので、何か手伝えないかと覚えたのが伊達巻作りでもう10年以上も続いているとか・・。なかなか協妻家なケンちゃんでございます。で、ケンちゃんから「協妻家の伊達巻き」の作り方を伝授して頂きました。
●ケン・スズキの 【協妻家・伊達巻きレシピー】
用意するもの、生たまご三個、はんぺん一袋(100g)。
まずたまごを割ってミキサーに。
はんぺんをダイス切りにします。
ダイス切りしたはんぺんもミキサーへ。
砂糖 大さじ 2杯半
だし 大さじ1杯
みりん 大さじ1杯
そして、いっきに攪拌(かくはん)。*ピースサインの手タレ:かっぱさん
かくはん後、ミキサーの中身を、適度に熱した卵焼きのフライパンにじゅぅ〜っと流し込みます。
フォイルをかけ、弱火(とろ火?)で、したすら待ちます。
ある程度、焦げ目がついたところで、しっくり返します。(このパートが不器用なには難所)
焼き上がりを見計らって、すだれに移動。
くるっくるっと巻いて、
輪ゴムでとめます。
それなりに冷してからまな板へ。
切ります、切ります。
ケンちゃんの「協妻家の伊達巻き」完成です。
「焦げ目をも少しつけほうがいいよ」と、ケンちゃんからのアドバイスを頂きました。、来年からこのケンちゃんの「協妻伊達巻き」を新年の風物料理の一品とさせて頂きたいと思います。ケンちゃん、ご教示ありがとうございました。よっ、伊達男!