あなたと越えたい〜コロナ肥え

07/29/2020アメリカの医療, アメリカン・ライフ

♪ あなたと越えたい〜コロナ肥え〜♩と、絶唱してしまうほど・・、コロナ・ロックダウン以来、この半年で体重は前年比5kg増!コロナ太りにますます拍車がかかる昨今でございます。

とにかく、ごはん🍚と、うちの子(パグ雄)との散歩が唯一の楽しみな日々・・。イギリスの調査では、肥満は新型コロナウイルス感染の予後を悪化させ、 肥満な人ほど重症化するリスクが高い傾向にあるとの事。

てなわけで、新型コロナウィルスに罹患した時の事を憂慮し、コロナ肥え解消努力を開始した次第です。


 

毎日1時間、わんこと歩く

地元バルボアパークの人工湖の周りのコースを一周するには約1時間30分かかります。時速4.0kのスピードだと、およそ331kcalの消費。インスタジェニックな夕焼け空の画像を撮りながら、うちの子と、ほぼ日で歩くことにしました。

ウォーキングは脳を活性化させるようで、『あ、犬のウ●コが落ちてる・・』 『前方から上半身ハダカのマッチョが走ってくる・・』 『カモが飛んでる・・』 『夕陽がキレイだ・・』てなかんじで、散歩中はいつも脳内がフル回転しているように思えます。 そして、歩きながらいろんなことを考えてると、ポジティブな心持ちになります。



 

1日1食。摂取カロリーは1800kcal

週に5日間、1日1食。摂取カロリーは1800kcalの食事をはじめて久しいのですが、体調はとても良いです。通常はランチ1食のみで、制限なく何でも好きなものをバランスよく食べます。

大食漢の自分は何回かに分けてちょこちょこ食べることが至難のわざ。1食でどかっと1800kcal食べてその日の食事はおしまいってのが、安易なダイエットです。土日(週末)はチートデーで、カロリー制限なし!好きなだけ食べます。

1日1食ダイエットで気をつけなければいけないのが、水の摂取だそうで、食事の回数が少ないほど水分の摂取も減り、身体に支障をきたすようなので、意識的に1日の水の摂取量を3000mlと決めました。

 

隠れ油に気をつける

母子手帳の友で食用油研究家、寅さんの著書「隠れ油」という大問題 の影響もあり、わが家も隠れ油に気をつけた食生活に切り替わりました。

一歩外に出れば、"隠れ油まみれ"になってしまう、アメリカの食事。痴呆や癌の原因だとされているサラダオイルはもとよりマヨネーズも断ち、良い油を積極的に食べる事に・・。

 

目標:5ヶ月で10kg減量

R60を過ぎちゃってから過度のダイエットをすると「痩せたね」ぢゃなくて「やつれたね・・」と、病気だと思われちゃうので、ほどほどの10kgの減量を目標としました。(ひと月に2kg減です)

あとは有言実行あるのみ。ロスのおっさん、あなたと越えたい〜コロナ肥えダイエット開始でございます。