日本中が手を洗う、世界中が手を洗う(ハイ!) 石鹸で手を洗おう♬

04/21/2020アメリカの医療

昨日、ロサンゼルス郡が新型ウイルスの非常事態を宣言。ロサンゼルス郡でも6人の感染が確認、6人中3人はイタリア北部に渡航していたとの事。

新コロ以来、「一に手洗い、二に手洗い、三四が無くて五にサニタイザー」の日々。

アメリカ疾病管理予防センター(Centers for Disease Control and Prevention:CDC)は、石けんで手を泡立て、少なくとも20秒間洗いながら、指と爪の間を徹底的に洗浄することがサニタイザー(消毒液)よりも効果的な方法として、推奨しています。

やはり手洗いが一番の新コロ・ウイルス感染対策のようでございます。

日本中が手を洗う、世界中が手を洗う(ハイ!) 石鹸で手を洗おう♬

小学生の頃(1960年代)、給食の前に必ず校内放送で流されていた「せっけんで手を洗おう」と言う楽曲がありました。

で、近頃はこの小学生の頃にタコが耳になるくらい聴かされたこの楽曲を、鼻唄で歌唱しながら手を洗っています。

♫日本中ぅ〜が手を洗う
世界中ぅが手を洗う(ハイ!)♬
石鹸で手を洗おう
石鹸で手を洗おう〜〜♩

手洗いは石鹸をつけてから、86bpmぐらいのテンポで上の一節を口ずさみながら、指の先から(指の)お股のとこまで念入りゴシゴシやってると、ちょうど20秒が経過します。

日本中ぅ〜が手を洗う、世界中ぅが手を洗う、石鹸で手を洗おう〜〜♩この昭和の名曲を応援歌として、新コロに対抗!

Yoshio


 

PS. YouTubeでディスカバーした「ハイ!石けんで手を洗おう 前川陽子・ボニージャックス歌 学校 給食」です。

04/21/2020アメリカの医療

Posted by Yoshio J. Maki