10年後に叶った夢・・

“Apple MacPro2,1 A1186 8 Core Xeon 3GHz 32GB RAM 240GB SSD HD OS X LION”をebayで落札しました。

10年前、プロセッセー:8コア Xeon 3GHz、メモリー:32GB RAM、メインのHDD:240GBの”SSD”のMac Proは高額で高嶺の花で、とても手が出ない代物(シロモノ)でしたが、なんとお値打ちの400ドルで落としました。

用途は自宅スタジオのProTools編集用。ProToolsは未だバージョン10.3.10を使用しているので、OSも”OS X LION”以前の古いOSでないと動きません。これで24bit/96KHz〜のハイレゾ音源編集作業もサクサク、ストレスなしで行えることでしょう。

ハイテク機器やソフト(アプリ)の変遷が目まぐるしい昨今ですが、10年経った今も使い慣れた機材が制作現場で気持ちよく使えてるってのは、Apple社、Avid社共に、天晴れのひと言でございます。

10年後に叶った夢・・とでも申しましょうか・・、10年前のカッティング・エッジ (cutting edge:最先端)の感触を楽しみたいと思います。

Yoshio