DJやついいちろう ROCK MIX CD「PARTY」

03/26/2018アメリカ

party

高校1年の頃から銀河鉄道(以下銀鉄)と言うフォークロックバンドをやっていました。(現在はGINTE2として音活中)

17才の時に故郷亀有の幼なじみの寅さん(林裕之)と「想い出してごらん」と言う楽曲を書き、銀鉄のライブなどで歌っていました。

高校卒業と同時に銀鉄がこの「想い出してごらん」のシングルカットでフィリップスレコード(今のユニバーサルミュージック)から華々しくメジャーデビューしたのですが・・これがまた華々しく大コケ。

鳴かず飛ばずのバンド、銀鉄は解散し不肖Yoshioはアメリカ移住を決意・・そして米国に帰化。あれから39年の歳月が流れました。

前置きが長くなりましたが、この楽曲「想い出してごらん」が、DJやついいちろう氏のROCK MIX CD「PARTY」コンピレーションアルバムの25曲目にセレクトされ、先月(2014/6/4)日本のVictorさんからリリースされました。

窓口になってくれた日本のレコード会社の担当氏によると、DJやついいちろう氏は現在日本でそーとーぶいぶい言わせているDJさんだそうで、このアルバムのコンセプトは埋もれた名曲、アーティストのディスカヴァーなのだそうです。

ズンドコズンドコ、DJさんならではのリミックス(remix)を期待していたのですが、17才の時に銀鉄で収録したまんまのオリジナル音源でした。

高校生・フォークロックバンド 銀河鉄道の各メンバーは過去の楽曲とともにロス、ダバオ、バンクーバー、セタガヤ、そしてシブヤの地に埋もれています(汗)。

しかしながら、こうして長いこと埋葬(?)されていた自身の楽曲が祖国日本の若いアーティスト諸氏に掘り起こされるってのはなんとも乙なものでございます。

皆様、今週もお疲れ様でした。

Yoshio



DJやついいちろう ROCK MIX CD「PARTY」 (おひとりさまフェスセット付初回限定盤)


03/26/2018アメリカ

Posted by Yoshio J. Maki