テナヤ湖 (Tenaya Lake) 2014

ヨセミテ2014_1

週明けは日本からのお客様をお連れして、ヨセミテ国立公園に行ってきました。わが家からヨセミテ国立公園まではI-405、I-5、CA-99(North)、CA-41(North)の経路で約4時間のドライブ。

朝4時に出発して途中に給油休憩をしても、8時ちょっと過ぎには公園ゲート(入り口)に到着しました。

ヨセミテ2014_2

で、いつもまずはじめに訪れるのが、マリポサグローブ (Mariposa Grove) のジャイアント・セコイア(Giant Sequoias)トラムツアー。

ヨセミテ2014_3

何千年もこの森に生息し続けているジャイアント・セコイアの木々・・。いつも、上の”洗濯バサミの木”に来るとどゆうわけだか、泣いてしまうのです。 

毎回ここを訪れるたびに、途方途轍もない、ちっぽけな我が身を痛感、自身の”セコさ”を再認識いたします。

ヨセミテ2014_4

約1時間ちょっとのジャイアント・セコイア・トラムツアーを終え、ヨセミテ・ビレッジ(Yosemite Village)方面に向かいます。トンネルを抜けると、このズドォ〜ンとした雄大な景観に目を奪われます。

ヨセミテ2014_5

平日の月曜日だとゆうのにビレッジは沢山の人で賑わっていました。ビレッジ近くにはパーキングもなかったので、トイレ休憩だけして、奥ヨセ(奥のヨセミテ)に移動しました。

ヨセミテ2014_6

ビレッジからBig Oak Flat Rdを9.5マイルほど走り、右折してI-120(East)に入ります。そこからタイオガ・パス(Tioga Pass (9943ft=2988m))の公園ゲート出口まで約47マイルの山道をドライブ。

ヨセミテ2014_7

途中、いくつかの観光スポットに停車し、テナヤ湖 (Tenaya Lake) のあたりでいつも気が済むまでのんびりと過ごします。

ヨセミテ2014_8

で、いつもはこのテナヤ湖畔で「花(春のうららの・・)」をみんなで合唱するのがお約束なのですが、このたびヨセミテにお連れした日本からのお客様、ピアニスト/シンガーソングライターの川瀬葉月さん(桐朋学園大学 音楽学部卒)と同行のNCM2のメンバーはシューベルトの「鱒」を歌っていました(笑)。

澄み切った水、せせらぎの音、野鳥の声、そしてほど良い冷たさの風・・最高にリフレッシュした至福のひと時でした。

Yoshio

Tenaya Lake
http://en.wikipedia.org/wiki/Tenaya_Lake