故郷亀有の老舗うなぎ割烹「川亀」

03/15/2019アメリカ, レストラン, 旅行

本日帰米します。今の度も美しい祖国日本の春を楽しませて頂きました。祖国の味覚はやはり世界で一番だとつくづく思い知った旅でもありました。

GMT亀有の老舗鰻屋「川亀」さんのう巻き。これ絶品!

川亀さんのう巻き

同じく「川亀」さんの真鯛のカマの煮付け。ガツンとした下町の味付けが最高でした。

真鯛のカマの煮付け

うなぎ割烹・川亀

NCM2の若手新メンバーのジュンソク君の超〜大好物はうなぎ。「大関(上)」完食後のNCM2 CHOIRメンバー、ジュンソク君が感唱!「♩うなぎ〜美味し、川亀ぇ〜♩」ときたので・・「♫小ぉ〜鮒(ぶな)釣りし、中川〜♩」と返メロ。で、「♫忘れがたき亀有ぃ〜♩♩」と、大合唱〜!!

Words by バカボンパパ
故郷亀有の老舗うなぎ割烹「川亀」さんのカウンターに飾ってあった、心に響いたバカボンパパのお言葉です。不肖Yoshioの20代の頃のニックネームはバカボンでした。「わしがわしであること」の難しさを痛感するこの頃・・・いつでも自分が「わし」でいれば大丈夫!と、パパに力づけられた次第。

時津洋の「塩ちゃんこ」

塩ちゃんこ 時津洋

下北沢ラカーニャのカレー

すべてのアルコール飲料にマッチするおつまみカレーです。

下北沢ラカーニャのカレー

郷愁の味、葉生姜。

IMG_6152

湯河原不動滝の入り口のお茶屋さんの自家製「赤紫蘇ジュース」。

赤紫蘇ジュース

湯河原「紅葉亭」の天ざるそば

天ざる 紅葉亭1

天ざる 紅葉亭2

IMG_6150

イースターの日に久米小百合さんから頂戴したイースターエッグ。

イースターエッグ 2014

洋食屋「キッチン さくらい」のロールキャベツ
幼なじみで現在は御徒町がGMTのN彦ちゃん御用達!

ロールキャベツ キッチン・さくらい

ハンバーグ(デミグラスソース)。

ハンバーグ/キッチン・さくらい

GINTE2(銀鉄)の相方、ダバシューさんの差し入れ「はらドーナッツ」。

はらドーナッツ

てなわけで、美味しい春を食いまくったわけですが、体重は変わらず、訪日時の前年比-9kgを維持しているのが不思議です。

一期一会。50歳を過ぎたあたりからいつも「これが最後・・」てな心持ちで訪日しています。

「これが最後・・」があと20回は続いたらいいな!と、後ろ髪を引かれつつ、これから成田空港に向かいます。

葛飾慕情 | 水元公園

水元公園 2014_1

小中学生の頃はこの公園が遊び場でした。

水元公園 2014_2

高校生になったらちょくちょく授業をフケて、この公園でアコギを弾きながら瞑想(妄想?)にふけっていたものでございます。

水元公園 2014_3

訪日時はこの公園のGMT民で、幼なじみの韋駄天君との早朝ウォーキングが慣例になりました。

水元公園 2014_4

葛飾慕情・・ 朝の冷気の中、自分の生まれ故郷の美しさに感動を覚えつつ、子どもたちが安心して遊べ、野鳥たちの生息に影響のない放射線量の減少をキリスト様に祈った次第です。

Yoshio

水元公園 2014_5

yoshio journal

03/15/2019アメリカ, レストラン, 旅行

Posted by Yoshio J. Maki